ねこのヒゲ

気まぐれな雑多ブログです。

【感想】世にも奇妙な物語’17秋の特別編!私的、面白かった話ランキング [ネタバレあり]

こんにちは。

毎年ほん怖と世にも奇妙な物語はテレビ前待機する私は、受験生にもかかわらずリアタイで世にも奇妙な物語をみてしまいました。
次の日北大模試なのに…(°▽°)  

 

まあ観ちゃったもんはしょうがないので感想書きます。そして感想書くだけじゃつまらないので私的に面白かった話のランキングを作ってみます。

 

第9位 『交換』(短編)

カレカノが写真アプリ「snow」の顔交換で写真撮ったら、現実世界でも顔が入れ替わってしまい、「も〜〜〜!!」って感じの話です。 

 

いや、なにこれ?単純に謎でした。ていうか意味わからん、ってことしか感想が出て来ない…。強いて言えば最後の走り方が面白かったってだけですね。

次行きましょう。

 

第8位 『女子力』(短編)

場面はなぜか、1人の女性が屋上から落ちそうになっているのを、その友達が手を握って落ちないように耐えてるっていう感じです。

いや、なにこれ?(2回目)

まず状況が謎でした。なんで落ちそうになってるのか全然わからない。

そしてこの状況で、2人はお互いの靴やネイルについて褒めあいます。上にいる女がネイル褒められて「これいいでしょー!?」って手をはなすところが見所です。

いや、お前「手、はなさないでね!!」って散々友達に言ってたじゃないか!なんでお前がはなすんだー( ゚Д゚)

 

ここまで2作品共通して謎ですね。さすが世にも奇妙な物語ってか。

 

第7位 『ポニーテール』(短編)

なんか恋が叶うポニーテールの話です。正直ちょっとよくわからなかったのですが、とてもシュールでした。ちょっと太めの彼がにこやかな顔で駆け寄ってくるシーンでつい笑ってしまいました。

素敵。

 

第6位 『 ががばば新章』(短編)

もう何がなんだかわからなかったです。とりあえずホラーなんだなってことはわかりました。

あとなんかががばばって、なんか言っちゃいけない言葉らしいのに、カメラ撮ってる人が言いまくってて面白かったです。わざわざ言う必要ないじゃんってね。

なんでこの話が6位なのかというと、最後の女子アナの足がものすっごく美しかったからです。ご馳走様でした。

観てない人は是非、ナイスふくらはぎでしたよ!!((気持ち悪い

 

第5位 『運命探知機』

月9でした。

イケメンな主人公が運命探知機とかいうわけわからないものを拾い、出会った女の人と結婚したけど、出会いからなにまで全部仕組まれてただけで運命なんてありえないじゃーん!って話でした。

途中、超月9感がすごくて、私は今何を見せられているんだろう?って思いましたもん。だってミスチルにback numberですよ!!しかもキスシーンですよ!?

世にも奇妙な物語でキスシーンを見ることになるとは思わなかったです。

 

第4位 『夜の声』

原作は手塚治虫らしいです。ただ、原作を知らないと内容が掴めないかな、と思いました。というかわからなかったです。Google先生に教えてもらって、やっと内容が把握できました。

ただ、原作はとても良いらしいので、知らない人は是非。

第4位に選んだ理由としては、雰囲気が好きだったからです。

 

ちょっと書き忘れてたのであらすじ↓

超エリート社長の主人公は、土日でホームレスとして過ごしてストレスを発散しているというちょっと変わった男性です。ある土日、ヤクザ?に追われていた女性を匿い、奇妙な共同生活(土日のみ)が始まります。そして恋に落ちます。女性を上手く誘導して自分の会社に入れ、秘書につけますが、女性は主人公がホームレスのおじさんだと気づきません。ホームレス時に女性を突き放し、社長として結婚。女性はホームレスな主人公を忘れられず家庭崩壊。主人公は女性に殺されます。

で、ここからがちょっと原作と違うんですが、なんか男性がホームレスやるときだけ、世界線が違うらしいです。で、よくわからないまま終了。

 

世界線が云々というストーリーがなければもっとわかりやすかったと思います。おじさんの距離を保ちつつ女性を思いやっている描写が良かったです。切ない。

 

第3位 『写真』(短編)

短編作品では唯一のbest3入りです。これはくだらなかったです。ただ、私好みでした。

ていうかもう話では無いのですが、ユニークでした。

まず、心霊写真風に一枚の写真が映ります。画面左上にご注目ください……これが見えた方は視力1.5です。(幽霊がランドルト環作ってる)

ん!?ってなりました。好きです。超好きです。ちなみにもう1バージョンありました。目の運動させられます。

 

第2位 『寺島』

ある漫画家の家に、編集社からここを紹介された、アシスタントの寺島という女が訪ねてきます。かわいい。話していたら、なぜか恐怖体験を語り出します。

小学校のとき変な笑い方をするまこちゃんという魔女みたいな子がいて、どうやらウサギを殺したらしい。寺島はウサギ殺害事件後、すぐに転校したが、今日偶然まこちゃんに会ってしまった。そしてどうやらまこちゃんは中学生の時父親を殺したらしい。そして、怖くなって逃げてきたと。

話が終わった時編集者が訪ねてきました。主人公は驚きましたが、寺島が笑い出して作り話だといってトイレに行ってしまいます。編集者が主人公に聞きます。「あれは誰ですか?」主人公はアシスタントの寺島さんだと言います。でも紹介したはずの編集者は彼女を知りません。誰?

その時ニュースで寺島さんが殺されたと放送され、あれはまこちゃんだと気づき、逃げようとしますが、まこちゃんはそれを許さず、お腹が空いたから買い出しに行くという2人に血の滴るバッグを開けてこう聞きます。

メロン食べますか?

 

…………こっわ

ほん怖より怖い。恐ろしい…。やっぱり幽霊より人間の方が怖い!まこちゃんの笑い方がすごく怖かったです。あと、主人公の髪型がアフロチックで、もうちょっとマシな髪型あるんじゃないのかな、と思いました。アフロでもオシャレじゃないアフロ。

 

第1位 『フリースタイル母ちゃん』

純粋に面白かったです。

塗るとラップでムカつく奴をディスっちゃうリップを手に入れた母ちゃんが店長を、非常識な客を、歩きスマホの兄ちゃんをラップでディスります。

 非行に走った疑惑のある息子を改心させるために、不良の巣窟でラップします。最終的に、不良とラップ勝負したあと、息子ともラップ勝負して親子の絆が深まったぜ!

…母ちゃんのラップ生活は続く。

みたいな話でした!私はラップについて全然知らなかったのですが、とても面白かったです。ラップやってる人にとっては物申したい人もいるのかな?と思ったけど、あくまでこのランキングは私基準、というわけで1位です。

親と意見がすれ違い真っ最中の私もこれを参考にして親を説得したいですね!ラップで。

 

と、まあこんな感じですかね。今文字数が2830字くらいで恐れ慄いているのですが、せっかくですので、3000字の大台に乗って終わりにしようと思います。

あと100字ちょい。

今回の世にも奇妙な物語はクオリティが高かったです。ただ、世にも奇妙な物語特有の、観終わったあとに考えさせられる話はなかったかな。もやもやしないでスッと終わりました。

 

実はこの記事、昨日の夜から書き始めて今日の夜、つまり模試が終わったあと続きを書いてます。

北大模試どうだったかだって?

 

聞かないでくださいよ、もう。

 

ではまた来週!!