ねこのヒゲ

気まぐれな雑多ブログです。

なんで産んだ!なんて怒るつもりはないけど生まれてきたくなかった

こーんにちは!さかなねこです!

名前変えたの忘れてて、自分の記事を読んでビックリしました(バカ)

 

はい、タイトル。クソですね。知ってます~。親に見られたら泣かれる。でも、ずっと、こう思いながら生きてきたんですよ。いつまで生きればいいんだ。

 

なんでこんなに病んでるん?と言われると答えは単純明快でして、現在就職活動中なのです。ES書いても面接やっても落とされ落とされ、ああ、やっぱ私に価値なんかないんだ!って…言ってて悲しくなってきた。

 

元々「真面目」っていう生きづらい性格なもので、いわゆる陽キャだったり、強かだったりする人が得をするような今の新卒就活スタイルに合わないタイプの人間なんです。誇張したり、嘘を付いたり、人当たりのいい人間を演じたりできればいいんですけど、そんなに器用じゃないんです。

 

「さかなねこさんは真面目なんだからきっとどこか採ってくれるよ」って、「さかなねこはしっかりしてるから就活も大丈夫だって」そんな慰めはやめてくれよ!私のことなんて大して知らないくせに!

 

人生楽しいことがたくさんあるのもわかってる。でも生きていなかったら苦しい思いをしなくていいんだ!って思うと死にたくなっちゃうような人間なんですよ。こんなこと言ったらどんな顔をする?引く?怒る?困って話を逸らす?逃げるなっていう?なんで?私は私が生まれたくて生まれてきたんじゃない。全部あなたたちのエゴじゃないか!

 

明日から3日連続で面接があるんですよ。それが終わったらタヒのうかな、なんて樹海までの行き方を調べたり、もう嫌だ。生きてるだけで許されたい、みたいな歌たくさんあるじゃないですか?ほんと、許してくれないかな。なんて、誰が?

 

これからどうすればいい?親が死ぬまでは死ねないんだけど、どうしたら生きていられる?もし仮に就職できたとしても、いつまで生きるんだろう。いつまで働けばいいんだろう。ずっと現実逃避していたいって思うような人間が、一人で生きていけるはずないのに。

 

こんな記事書いてる暇があるなら面接の対策しろよって私も思うよ。でも悲しくて苦しくて悔しくて虚しくて会社のHPの内容が頭を通り過ぎていく。逆質問考えなきゃなぁ。

 

とまあ、こんな「絶望してます~」みたいなこと書きながらあと少しで1000文字いくな~なんてしょうもないことを思っているさかなねこでした。きっとまだ大丈夫なはず…。

 

最後に、生きづらい人、死にたい人、誰かに殺してほしい人、大丈夫です。あなただけじゃない。って何も大丈夫じゃないね。でも、きっと他にもそういう人はたくさんいます。一人じゃない。どうせなら傷の舐め合いして、それでも無理なら一緒に、、、というもの悪くないんじゃない?責任は取らんけど。

 

そう自分に言い聞かせて、今日はここまで。

またお会いしましょう!